“今”現場で観たいもの

久しぶりの更新となってしまいました。
更新していない間もいくつか記事を書いていたのですが、Twitterに流す楽な方法を選んだり、ブログにすることで自分の中でまだ定まっていないものを揺るぎないものにしてしまうような気がしてそれを嫌った結果、下書きのまま眠らせていました。

そんな中、年が明けたことで纏めておきたくなったので少しだけ。

2021年は推し増しかと思えば推し変したり、主現場が変わったりと個人的には想像もしなかった1年でした。
推し変の理由は今回纏めておきたいことと趣旨がズレるのでここでは書かないので、もし気になる方がいたら直接聞いて下さい。
正直に答えるかはお約束出来ませんが。

そして主現場が変わった理由が今回纏めておきたいことです。
簡単にTwitterでは呟いたので、そのツイートを載せておきます。

良いライブ、楽しいライブは板の上にいるアイドルのパフォーマンスだけではなく、フロアにいるオタクの力も必要だと僕は思っています。
しかし、あくまで板の上からのパワー・エネルギーに負けないようにフロアから返す形が理想だと思います。
それを求めた結果、主現場が変わることになりました。

“推し”がいるから、で通い続けることに限界を感じた結果そこから離れる決断をして、気持ちは楽になりました。
(ステージの変化・成長より“飽き”を感じる方が早かったんだと思います)

最後に普段通っている現場以外で今年ライブを観たいグループを挙げます。

elsy
かすみ草とステラ
THE ORCHESTRA TOKYO
さよならステイチューン
C;ON
Devil ANTHEM.
Palette Parade
PRSMIN
MyDearDarlin'
メイビーMe
littlemore.
lyrical school
ワールズエンド。

興味のある方がいれば一緒に観に行きましょう。