祝!さきちぃランド開園~キーマンは坂東沙季である~

7月12日(日)ZEAL THEATER 新宿にて坂東沙季さんの生誕祭

坂東沙季20thバースデーライブ
〜🎀さきちぃランドへようこそ🎀〜

が開催された。

こういったものは当日の勢いや熱量で書く方が良い気もしますが、それはTwitterに流す方が良いかな…と、個人的には思っていて。

ブログにまとめるなら少し時間を空けて、ちゃんと落ち着いてからの方が差別化できるんじゃないかな…と。

なので、生誕祭“だけ”の感想というより、僕が見てきた“坂東沙季”についてこのタイミングで整理してみる意味合いが強いかもしれません。

生誕祭の様子を知りたいのなら↓のブログがオススメです。

苺の国のプリンセス | 本田ひまりの毎日ぼっこ。

 

🏰さきちぃらんど🏰

まずはセットリストを。

(坂東さんのインスタのストーリーを参考に)

七色のストーリー

モノクロの虹

オーロラトラベル

MC

クレッシェンド(short ver.)

サカサラブ

アンビション(short ver.)

ハープスター

映像(本人編集)

⭐カバー曲コーナー⭐

初日(AKB48)

愛と狂気とカタルシス(まねきケチャ)

恋を語る詩人になれなくて(SKE48)

MC

君だらけ

~アンコール~

映像(本人編集)

Breaking My Heart(坂東沙季作詞)

MC

Piece

MC

short ver. でしたが、クレッシェンドとアンビションを久しぶりに見れて嬉しかったですね…。

カバー曲もね「うわ、そこくるんか」って選曲で。

「愛と狂気とカタルシス」は今回初めて聴いたのですが…坂東さんのパフォーマンスに圧倒されて、声も出さずに座って見ていただけなのに、かなりエネルギーを消費しましたね…。

楽しかったな…。

 

Breaking My Heart

本人から発表があると聞いていましたが、まさか本人作詞のソロ曲だとは…。

新たに道を拓いてくれた坂東さんがカッコよくて。

後日、配信されるということで、当日聴けなかった人にも聴いてほしいし、1人でも多くの他人の耳に届き、心に刺さってほしいな…と。

 

🍓姫か鬼軍曹か😈

ゆびとまでのキャッチフレーズは「苺の国のお姫様」の坂東さん。

かと思えば、鬼軍曹にもなったり。

“坂東沙季”ってどこか掴みにくい感じがあって。

話していると「いや、あなたから聞いてきたのに忘れてるやん」って思うこともあれば「よくそんなこと覚えてるね…」って思うこともあり。

このバランスが“良い意味で”「この人適当やな」って感じになって、それが心地よくて。

そんな人がステージ上ではめちゃくちゃカッコいいパフォーマンスをして。

あれはズルいよな…なんて思ってます。

 

昨年末の新木場での単独公演の感想を書いた際にも触れたのですが

ハープスター単独公演~12/26新木場studiocoast~ - T’s blog(仮)

ハープスターのパフォーマンスをより多くの人に見てもらい、好きになってもらうためのキーマンは“坂東沙季”だと思うんですよね。

ステージ上でのどんな瞬間を切り取っても、決してこちらを裏切ることのない信頼できるパフォーマンス。

 

最後に

 

改めてお誕生日おめでとうございます。

20歳のさきちぃも大好きです。